個人情報の取り扱いについて

グッド・コミュニケーション株式会社(以下「弊社」とします)は個人情報保護法を遵守し、お客様からお預かりしました大切な個人情報を安全に管理し、より良いサービスの提供をしてまいります。

なお、当ウェブサイトは、ポータルサイトです。個人情報の取り扱いに関しては、各業者にお問い合わせをお願いする場合がございます。

  1. 個人情報の利用目的について
  2. ポータルサイトにおける個人情報の取り扱いについて
  3. 個人情報の第三者への提供の制限について
  4. 個人情報の開示・訂正・削除について
  5. クッキー(Cookie)の利用について
  6. ログファイルについて
  7. 配信の拒否(オプト・アウト)について
  8. 外部リンクについて
  9. 情報の安全管理について
  10. 「個人情報の取り扱いについて」変更の通知
  11. 個人情報に関する問合わせ先

1. 個人情報の利用目的について

弊社にご提供いただいた個人情報は次の弊社の全事業において下記の目的の範囲内で使用します。また、利用目的の変更等についてはその都度、明示・公表をおこないます。

  1. 弊社の賃貸・売買物件において問い合わせ・契約・書類の発送・入居審査などの対応のため。
  2. 入居中の管理・アフターフォローのために賃貸物件の所有者・管理会社に入居者様の連絡先を伝えるため。
  3. 商品の代金支払いや返金など、金融機関での代金決済を必要とする場合、カード情報や金融関係の情報を必要とするため。
  4. 連帯保証人・同居人の確認と連絡のため。(申込時に本人確認のための入居者様の身分証明書を必要としており、その取り扱いについては安全管理のもと弊社で保管いたします)
  5. 買い取り希望・お問合わせ、査定、お取引、ご訪問の対応のため。
  6. 古物商の取引に基づき、取引希望のお客様に配達記録で査定額をご案内するため。(古物営業法に基づきお客様の身分証明書を必要としており、その取り扱いについては安全管理のもと弊社で保管いたします)
  7. ネットショップ(楽天市場・ヤフーオークション含む)においての販売・お取引・発送・お問い合わせ対応のため。
  8. 各ポータルサイトやリンク集へ登録のお問い合わせや申し込みのため。
  9. 弊社が運営するサイトにおいて、コンシェルジュフォームからは「氏名・性別・E-mailアドレス・電話番号・ファックス番号・会社名・希望のエリア・路線・町名・自炊・法人・個人・利用期間・利用人数」等の情報を取得し、弊社と業務提携を締結している取り扱い業者に対して情報を開示するため。
  10. 弊社の事業、新事業のご案内やサービス、商品に関する情報の提供をダイレクトメールやメルマガにてご案内するため。
  11. 弊社事業においてのアンケートとその分析のため。
  12. 株主の方々に関しては事業報告書の添付、株主総会のご案内、配当金の支払い、株主優待の贈呈、その他ご連絡等に使用するため。
  13. 弊社は常に事業の発展を追求し、その目的のために会社の買収、売却、弊社のグループ会社の合併をする可能性があります。そういった場合において、弊社はサービス継続のため、またはその他事業上の目的のために、皆様の情報の全部もしくは一部を移転させる事があります。
  14. 弊社は、弊社の人材募集に際して履歴書、経歴書等の個人情報の提出をお願いする場合があります。これらの個人情報については、弊社が人材募集に応募した個人の採用または不採用を決定する目的のため。(なお、履歴書、経歴書等の個人情報は、提出後六ヶ月を経過して応募した個人の採用が決定されていないときに廃棄されるものとします)
  15. その他、お客様と接触や連絡をする必要が生じた場合に使用するため。

2. ポータルサイトにおける個人情報の取り扱いについて

物件お問合せの場合
場所や設備などの条件のもと検索し、問い合わせをする場合は直接、物件の取扱業者に問い合わせがいくため、個人情報の取り扱いに関しては各業者に確認・問い合わせをお願いいたします。

コンシェルジュ登録の場合
検索の条件が決まっているお客様に対して、多くの物件の中から物件を探す手間を省く為、お客様に提供しているサービスです。 コンシェルジュ登録された内容は物件を所有し、弊社と機密保持契約を締結している業者にご案内をしております。各業者の個人情報の取り扱いについては各業者に確認・問い合わせをお願いします。
なお、弊社では当ウェブサイトで収集した個人情報に、他の情報源からの情報を補足することは行っておりません。

3. 個人情報の第三者への提供の制限について

弊社は、お客様の事前の同意を得た場合を除き、個人情報を第三者に提供いたしません。ただし、以下に該当する場合は、お客様の事前の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供できるものとします。なお、弊社が業務を第三者に委託する場合は、委託先に対する管理、監督を適切に実施する内容を含む業務委託契約を締結しております。

  1. 法律に基づく場合(個人情報保護法 第16条第3項第1号)
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要であって、お客様の同意を得る事が困難である場合(個人情報保護法 第16条第3項第2号)
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために必要で、本人の同意を得る事が困難な場合(個人情報保護法 第16条第3項第3号)
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行すること対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得る事によって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。(個人情報保護法 第16条第3項第4号)
  5. 弊社との契約書の内容を遵守できない場合には、弊社と業務提携を締結している会社へ情報を開示いたします。
  6. ご契約者様の信用審査のため、審査機関へ情報開示をいたします。
  7. 弊社の管理する物件において、入居中のお客様に対してのアフターサービスや緊急対応のために、弊社と業務提携を締結している会社にのみ情報を開示いたします。
  8. 警察からの「捜査関係事項紹介書」を提示された場合は捜査協力として情報を開示いたします。
  9. コンシェルジュ登録はお客様にご希望の物件を探す手間を省く為、サービスの一貫としてお問い合わせ頂いた内容を弊社と業務提携を締結している会社にご案内いたします。
  10. 弊社の物件に居住期間中、損害保険加入のため、居住者の個人情報を弊社と業務提携を締結している保険会社へ提供いたします。
  11. 弊社の協力企業となりうる企業、広告主、その他の第三者に弊社のサービスを説明する際、またはその他の合法的な目的のために、利用者の統計情報を開示いたします。

4. 個人情報の開示・訂正・削除について

ご提供頂いた個人情報はその内容について開示、訂正、削除を希望される場合は、個人情報保護法に基づき、お客様ご自身である事が確認でき次第、速やかに応対いたします。
ご確認の結果、個人情報に誤りまたは変更などがあった場合には、お客様のご指摘に従い、速やかに内容を訂正・追加または削除いたします。 開示につきましては手順に従って応対いたします。
個人情報の登録を削除すると、弊社からのサービスやご利用ができない部分もございますので予めご了承ください。

【個人情報の開示・訂正・削除の手続きについて】

弊社が保有している個人データにおいて、事実と異なる場合の訂正、利用目的外に使用されていることによっての利用停止、不正取得や第三者に提供されている場合の第三者提供の停止申し出などにおいては以下の手順にしたがって対応させて頂きます。

開示の手順

  1. お申し出は本人または代理人(未成年者は親権者、成年後見人、法定代理人の証明がある者)によって、ご来社または郵送の方法で受け付けます。
  2. 開示請求書等の必要書類はメールまたは郵送にて送らせて頂きます。本人確認のための書類として「運転免許証、健康保険の被保険者証、旅券(パスポート)、外国人登録証明書」いずれか1通のコピーが必要となります。
  3. 手数料は1通につき「書留郵便500円+配達記録290円+郵送料80円+事務手数料500円=合計1,370円」が必要になります。お支払いはお振込みにてお願いいたします。振込先は申し出があった時に必要書類と同時にご案内いたします。
  4. 回答は、必要書類の提出と手数料の支払いが確認できてから、2週間以内に郵送にてご回答いたします。(法定代理人以外は本人への回答となります)
  5. 開示等の求めで取得した個人情報は開示の求めに必要な範囲内でのみ利用します。開示請求関係の書類の返却は出来ませんのでご了承ください。
  6. 書類の不足、手数料の支払い不足や所定期間内での支払いが無い場合、本人または第三者の生命、身体、財産、その他の権利利益を害する恐れがある場合は開示ができませんのでご了承ください。

なお、訂正、追加または削除、利用の停止、第三者提供の停止などの申し出に関しましては、弊社で事実関係を調査したうえで対応をいたします。

5. クッキー(Cookie)の利用について

クッキー(Cookie)・・・一般的なインターネットブラウザの機能としてついていて、特定のウェブサイトを訪れた際に、小規模のデータを蓄えるものです。

クッキーが保持するデータには個人を特定する情報は含まれていません。したがって利用者が弊社に個人を特定できるような情報を提供しない限り、クッキーだけでは個人の判別はできません。クッキーの利用に関しては次のとおりになります。

  1. マイページなどログインの簡便化、サービスの充実・最適化のため。
  2. 弊社のサイトの利用数などを計り、アクセス解析など統計情報に使用するため。
  3. 当ウェブサイトをお客様に満足していただけるように改良をし、個々の利用にあわせてカスタマイズするため。

また、クッキーの利用はお客様ご自身のブラウザの設定を変更することによって、クッキーの自動受け取りを拒否することができます。ただし、クッキーの利用をしないことによって一部サービスの利用が出来ない事がありますのでご了承ください。

また、弊社では、閲覧利用者様PCにウェブビーコン、クリアGIF等と呼ばれる画像データを送付し、Webサイトの利用状況の把握・分析等のため使用しますが、これは、お客様個人を特定するためのものではありません。

6. ログファイルについて

弊社は、当ウェブサイトへのアクセス状況を見るためにウェブサーバ・ログファイルを使用します。取得したログ情報は、個人情報と関連づけることはなく、統計情報としてのみ利用しています。また取得したログ情報を第三者へ公開することはありません。

7. 配信の拒否(オプト・アウト)について

弊社から各種ご案内、お知らせ、連絡等をさせて頂く場合がございますが、弊社からのお知らせなどご不要の場合は、このページ最後に表記しました<お問い合わせ先>まで直接E-mailを送るか、電話や郵便でその旨お知らせください。

8. 外部リンクについて

弊社が運営するウェブサイトは外部へのリンクを含んでいるページがございます。外部サイトにおける個人情報の取り扱いなどは、外部サイトの管理となりますので、弊社の方では責任を負いません。お客様ご自身で直接外部サイトへお問い合わせをお願いします。

9. 情報の安全管理について

弊社は、ユーザーから提供をうけた情報を最大限の努力のもと厳重に保護します。ユーザー情報にアクセスできるのは、業務上必要とされる場合において、社内のごく一部の従業員のみが個人情報へのアクセスを許可されています。
また、当ウェブサイトには、外部からの不正なアクセスによる流出、破壊、改ざんなどから個人情報を保護するための、適切かつ合理的な安全対策が施され常に監視された状態にあります。
さらに、弊社経営者および全従業員は自社でのセキュリティー及びプライバシーに関する活動のみならず、弊社の事業活動として顧客に対する良質の情報提供サービスを行うため、常に最新の関連情報を得る努力を継続しています。

10. 「個人情報の取り扱いについて」変更の通知

弊社が「個人情報の取り扱いについて」の内容を変更する場合には、その内容についてこのページに掲載します。このページをご覧頂くことで、当ウェブサイトのユーザーは弊社が収集した情報、またその使用方法等や変更について知ることができます。さらに、どのような時点においても弊社は、当初情報が収集された時点で述べたものとは異なった内容で個人情報を使用する場合には変更前にこのページでお知らせをします。使用方法・内容の変更に関して、ユーザーは情報を使用してよいかどうかについて選択権を有します。
使用方法・内容の変更に関して、了承できない場合には、下記の連絡先までご連絡ください。

11. 個人情報に関する問合わせ先

個人情報についてのご意見・ご質問などは下記の連絡先までお願いします。

グッド・コミュニケーション株式会社
住所: 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-5-12 フォーキャスト新宿アベニュー2F
営業時間: 平日:9:00〜18:00
TEL: TEL:03-3355-3200
FAX: FAX:03-3355-3215
受付窓口: 個人情報保護担当者
E-mail: privacy@good-com.co.jp

最終改定日:2006/12/25